新着情報

【探偵 北九州】探偵は怖くない、迷わずクーリングオフしましょう!

皆様こんにちは、福岡県北九州市、山口県下関市にある探偵事務所【総合探偵社レオ】の三原です。

福岡県は緊急事態宣言が発令されてからというもの人の流れが停止してしまいました。

私達探偵は、調査対象者の行動を監視し、尾行し、証拠を撮影します。

なのでその人の流れが停止すると、そもそも追跡する対象者がいなくなりますので依頼は激減します。

そもそも調査の依頼は需要が少ないので体力のない探偵事務所は廃業していっているとよく聞きます。

それから月に数百万、数千万とビックリするぐらいの広告宣伝費をかけている探偵社はかなりお困りのようで、なりふり構わず悪徳探偵過になっているようです。

最近こんなケースがあったとお話を聞きました。

○可能性が低い日に調査はするが、可能性が高い日はなぜか調査をしない。そうこうしていると契約期間が終了し新たな契約&費用を請求された。

【探偵に支払った70万円はドブに捨ててしまいました。】

○「出張相談、アドバイス、無料」と問い合わせの時言っていたが、面談しその場は契約はせず一旦持ち帰ると言ったとたん「見積もり料金がかかる」「遠くから来たから交通費」と、見積もり料金、高額な交通費を取る。

【交通費10万円、見積もり料金10万円、合わせて20万円「払わなかったら旦那に払わせる!」と脅迫され支払ってしまいました。】

○依頼は自社で受け、調査は下請けに丸投げする全国対応の探偵社、下請けの探偵が調査対象者に

「あなた奥さんから探偵付けられてますよ、お金くれたら白の証拠にしてあげますよ」と恐喝する。

【下請け探偵は最終的に警察に恐喝で逮捕される事件に、そもそも依頼した探偵は委任先がやったことなので、、、と責任転換】

●5人体制で調査に臨むと言っていたが、実際は調査員1名で調査し、対象者に「ずっとついてきてるけど、何?」と、話しかけられ「探偵です。」と名乗るポンコツぶり。その探偵の言い訳は「ご主人は警戒してました!!」

(30万円の調査料金、対象者に「俺の事がそんなに信用できないのか!!」と怒られ、それ以降夫婦仲は険悪に、、、)

クレームを言いたいですが相手は探偵、怖くてクレームは言いにくいですよね、、、

実際「探偵は怖い」その言葉が世の中に浸透しています。悪徳探偵がの心理を利用しているのでこんな悪徳なことがまかり通るのです。

そのうえ1度探偵に払ったお金が戻って来る事はありません。

そこで今回は「特定商取引法 クーリングオフ制度」という払ったお金が戻って来る制度を説明させて頂きます。

クーリングオフとは、自らの意思がはっきりしないまま契約してしまうことがあるため消費者が頭を冷やし再考する機会を与えるために導入された制度です。

簡単に言えば、営業マンの口車に載せられてしまった。熱くなった勢いで契約してしまった。なんとなく契約してしまった。

契約した後に「失敗したかも、、、」と後悔した人が「やっぱりやめた!!」とリセットできる制度です。

調査する前は勿論の事ながら、調査した後でも探偵に支払ったお金は返金されます。

 

 

クーリングオフ制度が利用できる条件。

1、探偵事務所の営業所以外で契約。

(※依頼者が自分で探偵業者を呼んで契約した場合はクーリングオフ制度は適用できません。)

2、契約の日から8日以内。

例として

ファミレス、喫茶店、カラオケボックス等で探偵と面談し契約する。

(※この面談時に探偵業者からクーリングオフの説明がない場合は違法です!)

その契約から6日後に調査を実行。

調査失敗、虚偽の報告、高額な追加費用の請求、等依頼者の信頼関係を損なう行為をされた。

このような場合クーリングオフ制度が適用されます。

 


クーリングオフのやり方

クーリングオフは契約から8日間という期間の間に意思表示する必要があります。なのでその期間の意思表示を証明できるよう必ず書面で行います。

  • クーリング・オフは必ず書面で行います、はがきでできます。
  • クーリング・オフができる期間内に通知します。
  • クレジット契約をしている場合は、販売会社とクレジット会社に同時に通知します。
  • はがきの両面をコピーしましょう。
  • 「特定記録郵便」または「簡易書留」など、発信の記録が残る方法で送付し、コピーや送付の記録は一緒に保管しておきましょう。

 

クーリングオフの条件は8日間と期間が短いので、条件がそろえば問答無用でクーリングオフしましょう。

その期間を過ぎると泣き寝入りすることになります。

 

総合探偵社レオは「法務事務所 行政書士 オフィス レオ」という私が代表を務める行政書士事務所でもございます。

当事務所で悪徳探偵事務所に対してクーリングオフ通知の内容証明郵便を送ることもできます。

探偵から騙された方は早めに一度ご相談ください、泣き寝入りしなくても済むかもしれません。

それではまた。

総合探偵社レオ

三原

 

Topics関連記事

Go Top