新着情報

【北九州の探偵】田舎の探偵事務所に、スーパエリートが、、、

皆様こんにちは、福岡県北九州市、山口県下関市の探偵事務所【総合探偵社レオ】の三原です。

突然ですが松下電器、パナソニックの創業者の松下幸之助さんという方をご存じでしょうか?

またその方が創設した「松下政経塾」という公益財団法人があることをご存じでしょうか?

私は松下幸之助さんは知っておりましたが、松下政経塾については、政治家の人達が通っている塾程度しか知りませんでした。

まあ、エリートが通う塾なので私のような人間は一生関わることはないので、興味がないと言った方が正解なのかもしれません。

※私が塾の説明をすると語弊が出てきますので、気になる方は「松下政経塾」のホームページを貼っておきますので検索して下さい。

mskj.or.jp

まさか田舎の探偵事務所に日本の未来を背負うようなエリートが来るとは、、、

 


メールの問い合わせ。

とある日、松下政経塾の42期生の塾生、伊崎様から一通のメールが届きました。

伊崎様は、将来政治家になるべく勉強中でそのカリキュラムの一環として

己の視野を広げるために、専門分野とは違う世界に2週間飛び込む自主企画研修期間があるようで、

探偵業は浮気や夫婦問題、ストーカー、イジメといった人間のリアルな部分に直面する仕事。

2週間ほど総合探偵社レオで探偵業経験をしたい。

との内容でした。

やはり政治家になりたい人は、好奇心旺盛というか、物好きというか、変わり者というか、、、(笑)

将来政治家になって、探偵レオが悪徳ではない探偵事務所と世間に広めてもらえるかもしれませんので、勿論OK!!


探偵の仕事の70%は浮気調査!?

先ずは調査内容の比率。

探偵は様々な調査を行いますが、浮気調査が多い事。

浮気をされている依頼者はどのような精神状況なのか?

なぜ探偵に浮気の証拠を撮ってもらうのか?

証拠を撮った後どうやって戦うのか?

浮気調査の問い合わせ、面談、調査、アフターフォローの流れを知ってもらいます。

それから証拠の撮影方法、カメラ、ビデオカメラの使い方。

など基本的な探偵の機材を知ってもらいます。

 

 

次に実際の調査において、調査、尾行、張り込み、撮影を兼ねて経験してもらいます。

「尾行しながら撮影する難しさ」

「一瞬を取り逃さないようにしないといけない緊張感」

「長い時間張り込むことの大変さ」

「証拠が撮れた時の達成感」

と、調査の難しさ、辛さ、面白さ、を肌で学んでもらいました。

 

 

最後は、探偵が依頼者に渡す唯一の商品「調査報告書」の作成。

まあ、この業務については松下政経塾に入れるエリート様ですので、少し説明すると簡単に作成されちゃいました、、、

少しぐらい悩んで欲しかったのですが(苦笑)

 

 

報告書の作成が終われば、全ての受講カリキュラムは終了です。

受講修了書をお渡し、受講は完了となりました。

 

 

ご丁寧にお礼の手紙までいただきました。

 

 

コロナ過の影響で人との交流がめっきり減ってしまってる状況ですが、久しぶりに人と交流できてとても新鮮でした。

人との出会いはやっぱりいいものですね、コロナ過になる前を思い出します。

早くコロナが収束して日常の生活に戻るといいですね。

それではまた。

総合探偵社レオ
三原

 

Topics関連記事

Go Top