新着情報

【北九州の探偵】”撮影罪”という新法が成立。。。

皆様こんにちは、福岡県北九州市にある探偵事務所、総合探偵社レオの三原と申します。

梅雨も明け、日光の厚さが日ごとに強くなると共に、木々の緑の深みも増し夏めいてまいりました。

私ども探偵は、「地獄の夏が来た!」と日々震えおののいております。(笑)

撮影罪。

さて、最近話題に上がりました新法「撮影罪」なる法律が施行されましたね。

撮影罪とは、体の性的な部位や下着などを相手の同意なく撮影したり、盗撮したりする罪のことです。

刑法に盗撮罪という法律は無いので、これまで盗撮を取り締まる際には、各都道府県の迷惑防止条例が使われてきました。

しかしスマートフォンについているカメラ機能の普及によって、盗撮の件数が年々増加していくなどの問題がある中、刑法で”撮影罪が新設”されることになったようです。

電車内や大きな施設等で女性のスカートの中を盗撮したり、、、

恋人との性交中の様子を同意なく撮影したり、、、

いわゆる気持ちの悪い変態を逮捕する法律ですね。

個人的な意見として、施工が遅すぎるぐらいで変態がバンバン捕まることで抑止力にもなって、とてもいい法律だと思います。

 

 

調査に影響は?

ちなみにですが私たち探偵、いつもゴソゴソしながら対象者を撮影しています。

もちろん女性が対象者という事もありますので

「なんだあいつ、もしかして”盗撮”してるんじゃないのか⁈」と道行く人に思われることも多々あります。

そんな中新法が話題になったこともあり、警察に通報されやすくなった可能性は高く、これからは今まで以上慎重に撮影しないといけなくなりそうです。

まあ、もし通報されて警察沙汰になっても、私達探偵ですから。

対象者を撮影しているだけであって、正当な理由があるので捕まることはないですけどね。。。

それではまた。

Topics関連記事

Go Top